LDAPで認証統合をしてみよう!

会社で仮想マシンを5台ほど割り振ってもらって、色々することとなった。その上に、Redmineを立てたり、Subversionを立てたりもする。分散したプロジェクトで、管理するリポジトリが二つ、Redmineも二つ、それぞれ地球上の位置としては数千キロ以上離れた場所に立てる。

で、仮想マシンを一台立ち上げて、Redmineをインストールし、Redmineのアカウント作ろうとして、固まった。

えーと、何人分つくるんだ? っていうか、それはいいとして、何多重になる?? 無駄多すぎ・・;;

RedmineにはLDAP認証連携機能がついているように見えたので、これはLDAPをちょっとやってみるべきかなという風に考えた。

そのとき、金曜日の午後6時・・知識ほぼゼロから色々やってみたんだけど、さっぱりわからず、無常にも時はすぎ、10時をまわった。

久しぶりに「徹夜してもいっか」的気分になったが、ちょっと冷静になって家に帰ることにした。家に帰って、ごはんたべて、風呂入って、自宅サーバに戦場を移し、色々格闘して、今、翌日の朝4:51。やっとなんとか意味のあることができたので、その成果について記したい。