2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ext2.0の概説を訳してみた

ぬぉおー! なんだか意地になって全文訳してしまった。http://extjs.com/learn/Ext_2_Overview_%28Japanese%29しかも、おこがましくも本家ページのWikiに無理やり登録してるしw自分が使ったことのある機能はそこそこ意訳(超訳?)的なこともしてわかりやす…

Ext2.0のレイアウト

昨日あれこれ不毛なTrial-and-errotをやっていたこともあり、ドキュメントを訳すことの重要性を非常に強く再認識したので、レイアウトについても訳してみる。 元ネタ: http://extjs.com/learn/Ext_2_Overview#Layouts Layoutsの項目 超脱線: Trial and err…

 Extjs 2.0のコンテナモデル

ここに書くのは初めてかもしれないけど、最近ExtjsというJavaScriptライブラリを結構使っている。http://extjs.com/使おうと思って勉強中といったほうが正確かな・・で、昨日Viewportまわりでハマってしまった。色々ググッたんだけど、日本語ではまだ、なか…

HTTPSベースのリポジトリのSSLサーバ証明書を信頼するには。

自分はファイルベースのBasic認証やDigest認証を使ってWebDAVベースのSubversionリポジトリを立てて使うことが多いのだが、SSLを使ってHTTPSでリポジトリにアクセスすると、以下のように「証明書を信用していいの」って聞かる。 $ svn update --username …

mongrel_cluster.ymlにprefix /と書いてはいけない。

railsアプリをmongrel_clusterで動かそうとしたら以下のようなエラーが出た。 starting port 8801 !!! Prefix must begin with / and not end in / mongrel::start reported an error. Use mongrel_rails mongrel::start -h to get help. なんのこっちゃとお…

SSLと非SSLページの自動切換え

SSLアクセスして欲しいページと、非SSLアクセスして欲しいページが混在するサイト(普通のサイト)をつくるとき、以下のようになっているとユーザにも親切ですし、ものづくりが楽になります。 SSLでアクセスして欲しいページにHTTPでリクエストがきたらHTTPS…

Eclipse 3.3を入れてみた。

Eclpise 3.2を使っていたが、昨日Java6+Tomcat6を入れたこともあり、Eclipseもバージョンをあげてみることにした。会社のファイルサーバに他の人が落とした最新のEclipseがあるので、ちょっとみてみると・・ むむ。3.4なんてものもう出てるのか・・というこ…

VistaでProgram Files内設定ファイルをいじるときは互換性ファイルに注意!

ことのはじまり Apache2.2を普通にC:\Program Files以下にインストールして、さてと、設定ファイルを書き換えてAliasをきろう・・とやってみた。サーバを再起動してブラウザから確認してみる。・・あれ? だめ?おかしいなぁ。と思い設定ファイルをよく見直…

Tomcat6と5を両方サービスとして動かす

会社のチームで使っているTomcat5.0系が動いてるWindowsマシンがあるんだけど、インストール位置(ディレクトリ)とか諸々が気持ち悪い&Tomcat6.0系を入れてコメットとかいろいろしてみたいということで、そのマシンにTomcat6.0を入れてみたい。また、起動と…

Vistaのコマンドプロンプトでアクセスが拒否されたら「管理者で実行」!

上記、sc コマンドでのサービス名変更。ついでに自分のVistaマシンでやってみたら、 C:\Users\shimono>sc config tomcat6 DisplayName= "Apache Tomcat 6.0" [SC] OpenService FAILED 5: アクセスが拒否されました。 C:\Users\shimono> あー。デジャヴっぽ。…

Digest認証

これまでWebの認証というとフォーム認証やらベーシック認証しか使ったことがなかった。きょうははじめてDigest認証設定してみたというお話。ベーシック認証はパスワードがほぼ平文で流れるので、そもそも大事な用途にはSSLを組み合わせないと危険だ。…

IE7でフィード活用

えーと。IE7/Vistaの活用ってことで.. これまでデスクトップ上にフィードが出てくるガジェットを何気なく何も設定せずにインストール初期状態で置いていた。すると当然のことなのかどうなのかしらないが、つまらないマイクロソフトな英語のフィードのタイト…

SVN/Apache のなぞのエラー

Apache2.2の経由でSVN(1.4.4)を使っていて普通に動かせていたのだが、今日、別のマシンに同じ設定をして動かそうとしたところ以下のようなエラーが出てコミットができないという問題にぶちあたった。 No such file or directory svn: Commit failed (de…