2010-01-01から1年間の記事一覧

OAuth 2.0のRWSとかOWSとかって何?

今OAuth 2.0のDraft 08を読んでいる。 http://tools.ietf.org/html/draft-ietf-oauth-v2-08んで、途中で以下のような記述があってなんのこっちゃと思ったのが1時間前。 RWS OWS # んで、先ほど、冒頭の以下記述から答えがわかった次第。 This document uses…

(思索)RESTでID変更

/{collection} /{collection}/{id} といったパスで参照可能なRESTfulなリソース群があったとしよう。 さて、ここであるリソース、例えば/books/123のIDを456に変えたいとしたら、どうするのが美しいのか? PUTでやる リソースを消して創りなおす。 いまさら…

ActionScript3のthis について。

ActionScript3のthis について少し迷った。これまでは、なんとなく以下のように感じながら、明確な理解をせずになんとかなっていた。 JavaScriptのthisとは違うなぁ。ちゃんとオブジェクト見続けている感じ。 その意味でJavaのthisとだいたい似てるけど、で…

OAuthWRAPとSimple Web Token

OAuthWRAPを調べてるんだけど、SWT(Simple Web Token) とか JWT (JSON Web Token)という言葉がたくさん出てくる。まあ、名前やらサンプルやらからどんな仕様なのかだいたいは想像がつくんだけど、ちゃんとした仕様がなかなかみつからなかったので、見つけた…

セマンティックWebコンファレンス2010

セマンティックWebコンファレンス2010というイベントに行ってきた。自分にとって、セマンティックWebというと「RDFやOWLやSPARQLでオントロジーなのね。夢があっていいねぇ。」ということと、「Webっていいながら、実践になったとたん1個のサーバ上に閉じた…