2011-01-01から1年間の記事一覧

ThriftとかProtocolBufferとか

自分はREST信者だけど、昨日、「RESTに固執せずThriftとかどうよ」という話をもらった。Thriftとか名前以外あんまり知らなかったので、一応20分ほどWebで調べてみた。結論からいうと、「やっぱりあまり興味を持てない」と思った。ThriftとかProtocol Buffe…

CouchDB 1.0.3からのバグ

CouchDB 1.0.3 以降で発生するバグを仕事の仲間が発見しました。ひとことでいうと、 「削除されたドキュメントのあるDBをレプリケートしたときに、同じキーでドキュメントを作ろうとすると201が返るが実際は作成されない。」 というもの。1.0.1, 1.0.2 では…

URL中のPath部分のパーセントエンコード

URLのPath部分でURLエンコードした文字列を扱いたい! Apacheの裏でPassenger動かしている環境において、パス部分にパーセントエンコードされた文字列を含む、たとえば以下のようなURLを扱おうとすると、問題に直面する。 http://example.com/foo/http%3A%2F…

クライアント認証をしないOAuth2

OAuthの重要な考え方の中に、クライアント認証というものがある。(OAuthじゃなくてもあるけど) OAuthはユーザ認証とクライアント認証を組み合わせて認可トークンを発行するプロトコルだという言い方をしても過言でないと思う。実際OAuth2.0の仕様(Draft16)…