Ubuntu 7.10を違うマシンにHDDごと移動したときのネットワーク設定

という題にしてみましたが、実際自分がやったのはVMWareの仮想ディスクを別マシンにもっていったという流れです。なんにせよ、eth0を認識せず、ifup eth0なんてやると以下のようなエラーがずらずらと出てしまいます。

 SIOCSIFADDR: No such device 

「あー、MACアドレス変わったからねぇ」と思いつつ、「そんなの自動認識してよ」とかも思いつつ、調べてみるとやはり原因はビンゴで、UbuntuではOSインストール時にNICMACアドレスをどこかに持ってしまうということらしい。んで、そういうときは /etc/iftab というファイルを編集して再起動かければOKだよーという話がたくさん見つかった。

しかーし!

自分が今使ってるバージョン7.10で/etc/iftabなるファイルを書き換えてみようと思ったのだが、なんとそんなファイルは見つからない。なんでかなぁ。。ひょっとして、古いバージョンのUbuntuには、そういうのがあったんかなぁ・・ と、どうしたものかとさらに色々調べると、日本語情報は見つからなかったが、英語なUbuntuフォーラムにこんなことが書いてあるではないか。

http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=4271022

要するに・・

  • Gutsy(7.10)には、/etc/iftab はない。
  • 以下のことをするとよい。
    • /etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesの SUBSYSTEM=="net"から始まる行を削除(またはコメントアウト
    • /etc/udev/rules.d/75-persistent-net-generator.rulesの以下2行を削除(またはコメントアウト
ACTION=="add", SUBSYSTEM=="net", KERNEL=="eth*|ath*|wlan*|ra*|sta*" \
NAME!="?*", DRIVERS=="?*", GOTO="persistent_net_generator_do"

これをやって再起動したら、すんなりeth0が出てきました。 ヨカッタ^^
つまんない情報ですが、自分、日本語情報が見つからず数十分苦労したので、ここに書いときます。