SubclipseのProxy設定

さてと、ほんじゃSubclipseリポジトリにつないでみよう〜、と会社の中から社外のリポジトリにつなごうとしたら、よくわからんエラーがでてつながらない。[Window]-[Preferences]でInternet Proxy Settingなどもちゃんと設定したのに、一向に何も変わらない。

うーむ。。と思っていろいろ調べたら、なんとSubclipseはここのProxy設定使わないのね。以下要領で設定ファイルを手で書き換えたらちゃんとプロキシ経由でつながったよ。

  1. コマンドプロンプトを開く
  2. echo %APPDATA% とする
  3. 出てきたパスにSubversionというディレクトリがあったので、
  4. その中にあるserversというファイルの下のほう、
  5. [global]というセクションのコメントアウトを戻して以下のように書き換えてやる。

http-proxy-exceptions = *.mycompany.co.jp, *.mycompany.com
http-proxy-host = proxy.mycompany.co.jp
http-proxy-port = ポート番号

うーん。メンドクサイなぁ。Eclipseのプロキシ設定見てくれよって感じ。

でもよくわからないけど、Subclipseの問題っていうよりSubversionの問題なのかもしれないけどね。2年前からSubversion使ってたとはいえ、会社内から社外のリポジトリ参照したのは今回が初体験だったので、今頃になって悩んでしまいましたとさ。

でも、この仕様ってどうなんかなぁ・・IEのプロキシ設定をそのまま使ってくれよと思う。自宅と会社を往復させてるノートPCで開発しようかなぁと思ってたんで。
IEのプロキシ設定はネットワーク切り替えユーティリティで自動で切り替えてます)

プロキシの設定って普通そのPCが置かれたネットワークの環境に依存するわけで、アプリケーションごとに切り替えるってことはあんまりないでしょ・・と思うんだけども。