Vista でntp

会社のPCにはVista Ultimateを入れているが、時計がよく狂って困っている。日付と時刻の設定というところにある「インターネット時刻」というタブを開けばNTPを設定できるのだが、なんと自分の環境ではそのタブが表示されないではないか!

うーん・・ で、よく調べてみると、

注コンピュータがドメイン上にある場合は、内部時計をインターネット時刻サーバーと同期させることはできません。代わりに、コンピュータの日付と時刻を手動で変更する必要があります。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/74f7a82d-c4c4-d0da-7bf3-567eb13a12341041.mspx

なんじゃそりゃぁぁ・・たしかに、このPCドメインに参加してますですよ。

ActiveDirectoryとやらをやってる場合には自動で合わせてくれるらしいのだけど、どうやらウチではそれはやってないみたい。

でも、そういうことって、こんなところにこそっと書くべきことじゃなくて、タブを消すんじゃなくて、タブを開いたら設定画面のかわりに表示するようにしたほうが、ユーザを迷わせないんじゃない?って思う。

とりあえず、俺はなぜだろうと数ヶ月前に一度なやみ、今日もう一度腰をすえて調べて・・と合計数十分は時間を無駄にしたし、さらに時刻がずれた影響で帰りの電車を逃したりするリスクに数ヶ月もの間さらされていたわけですよ。

 #ていうか、わからなくてもまず手動で時計あわせろ・・ともいうけどねw

しょうがないので、フリーウェアを試してみましょうということで、StormSortのAdjustPCというものをいれてみました。(以下)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5362/
なかなかよい感じです。