cacert.org

ブラウザデフォルトでは証明書はいっていないけど、無料のSSL認証局「CaCert」をつかって、SSL設定をしてみた。

http://www.cacert.org/

先週自分でオレオレ認証局たてて、オレオレルート証明書作って、ブラウザインストールしてみたんだけど、

  • IE7: 証明書インストールすると403が帰ってくるようになる。
  • FX2: 証明書インストールするとちゃんと見える。

という状態になり頭をかかえていた。

SSL設定なるものに自信がなかったので、原因切り分けのために、今回CaCertやらを使ってみたのだが、結果うまく設定できたみたいだ。これで「普通のSSLサーバ設定」はできたということになって、オレオレ認証局の作り方のほうに問題があったという色が濃くなった。

とりあえず、めでたし^^ って感じだが、動いちゃったので原因徹底追及する気も少しうせてしまった。アカン・・