VMWare PlayerでUbuntu 7.10 server

先日Virtual PCUbuntu 7.10 desktopを動かしてみたが、今回はVMWare PlayerでUbuntu 7.10 serverを動かしてみた。
ホストOSはWindows Vista Ultimate。
VMWareなるものを使うのも初めてだったので、まず何を使うか迷った。

VMWare serverというやつも無償らしくそちらを使ってみたかったが、ホストOSとしてWindows Server系には対応しているものの、どうやら現在のところVistaには対応していないとのこと。そういうわけで、VMWare Playerを使った。

VMWare Player インストール

これはただ落としてきてインストールするだけ。簡単

Ubuntu 7.10 server

7zipなる圧縮がかかっているやつをとってきたので、対応解凍ソフトを入れて解凍。
解凍したものをコピーしてダブルクリックしたら、「移動しました?コピーしました?」
などと聞かれてびっくり。素直に答えたらUbuntu 自体はすぐに起動しました。

ネットワーク設定

NATとかブリッジが選べるが、今回はNATを選択。無線LANでアクセスすることもあるのでね^^

ifconfig

lo しか表示されず。。 

ifconfig -a

eth1なるものが見える。

sudo passwd root
(root のパスワード設定)
su

とりあえずルートになっとく。

ifconfig eth1 up
/etc/init.d/networking restart

うまくいかず。

vi /etc/network/interfaces

よくみると、eth0が設定されとる。eth0 -> eth1と書き換えて

/etc/init.d/networking restart

うまくいったっぽい

うーん。よくわからんけど、どうやらホストOS/ゲストOS間に仮想的につくられた
ネットワークのDHCP機能をVMWareが担っているようだ。

インストールしまくり

さあ。Debian系であるUbuntuさまの本領発揮だ。apt-getでインストールしまくりだ。
まずはルビー

apt-get install ruby

なんだかよくわからないけど、サーバに到達できないようだ。

あ、プロキシ?

export http_proxy=http://proxy.hoge.com:8080

気をとりなおして。

apt-get install ruby

ん? CDROMを入れろとな? 意味不明・・

vi /etc/apt/source.list

なんだか、先頭でCDROMからインストールするように書いてあるので、その行を削除

apt-get install ruby

やったーRuby インストールできた。

どんどんインストールしよっと。

apt-get install subversion