Ubuntu 7.10/VPC2007 ネットワーク設定

さてどうしたものか。。

ちなみにココ(会社)ってDHCPだったっけ? んー。そうだった気がする。あー、そうだ。んじゃ、DHCPでよろしくって設定すりゃいいのかな?
[システム]>[システム管理]>[ネットワーク]
を開いて、それっぽい設定をしてみる。とりあえずDNSは空欄。

もういっかい、Firefox! ・・ だめだ。。

グーグル先生にきいてみる。
http://d.hatena.ne.jp/winty/20061112/1163358690
ふむふむ

この方が経験したようなヘンテコ状態にはなっていなかったけど、

sudo /etc/init.d/networking restart

ネットワーク再起動したらFirefoxで普通にアクセスできるようになったよ。

Windowsはネットワーク設定かえてOKしたらDHCPにIPアドレスもらえた気がするけど、こいつはそういう風ではないってことかな?
でも、いちいちこんなの打つのめんどいなぁ・・って、あそっか、再起動したらさっきの設定有効だから一度設定したらいいのか。

ふーん。さすがは世界一楽チンといわれるだけのことはあるねぇ Ubuntu
とりあえずデスクトップ的に動かすことは出来ましたと。。

めでたしめでたし。