Virutual PC 2007でUbuntu 7.10を動かす

VMなるものを使ったことがないんだけど、最近全世界的にはぶっちぎり主流になりつつあるっぽいLinuxディストリビューションであるUbuntuってやつをためしてみたいなということで、VM初挑戦してみる。

会社のVistaマシン(Ultimate)に入れるので、まあ毒には毒、MSにはMSみたいな感じだろう。こちらの記事を参考にVirutual PC 2007でUbuntu 7.10を動かしてみようと思う。

http://yk.tea-nifty.com/netdev/2007/10/ubuntu_710_on_v_066b.html

うーん。すばらしい記事だ。なんだかすんなりできちゃいそうだぞ。要はポイントは、i8042.noloopってやつだね。
おっと、変なのがでた。

security.ubuntu.comのセキュリティアップデートにアクセスできま
せんでした。そのため、・・・・(中略)・・・

コメントアウトされたsecurity.ubuntu.comのエントリが/etc/apt/
sources.listファイルに追加されました。

あー。会社の中だからプロキシかな?
まあいいや・・ 
っとインストール終了。いよいよ起動です・・
と思ったら、またマウスがうごかねぇ;;;

http://gadget-blog.info/article/68036774.html

なるほど、GRUBとやらの設定をするのね。

よしよし、動いた。ゲームもできるねぇ。
んじゃ、FireFoxたちあげてみっか。

ん? 社内ページもみえんぞ?
あ、ネットワーク設定せんとあかんか。

うーん。 VMのネットワーク設定ってどうやるんだろう。。(続く)