RedMine0.6.1をRails 2.0系で動かそうとしてはまる

Rails の勉強をしようと思って、とりあえず使えそうなRailsアプリを入れてみようと、RedMine0.6.1を入れてみようとがんばった。プロジェクト管理というかBTSなのかな?あれは?

MySQLをインストールして、gemでrailsを入れて、さあ、RedMineをインストール。そして、DBスキーマを構築してくれ!とrake実行すると、

action_web_serviceがない!

と怒られました・・
うーん。なんのこっちゃ? 
とあきらめたのですが、後でわかったこと。

Rails2.0ではSOAP関連のモジュールであるaction_web_serviceとやらは
バンドルされないようになった

うぉーー、そういうことかよ。
まあ、Rails2.0はイケてそうなので、RedMineはRails2.0に対応するまでほっとこ。

でも、こういうのってどうよ・・と思うのでした。
とりあえず一人のRails入門者が半日路頭に迷ったわけで・・

自分が見落としただけかも知れんけど、RedMineの0.6.1ダウンロードサイトとかにさ、
ちゃんとRails1.x系対象ってかいてあるとうれしいよね・・