Vistaのコマンドプロンプトでアクセスが拒否されたら「管理者で実行」!

上記、sc コマンドでのサービス名変更。ついでに自分のVistaマシンでやってみたら、

C:\Users\shimono>sc config tomcat6 DisplayName= "Apache Tomcat 6.0"
[SC] OpenService FAILED 5:

アクセスが拒否されました。


C:\Users\shimono>

あー。デジャヴっぽ。なんだかこれ見たことがある。昔MySQLのサービス名を変更しようと思って失敗したとき、これみてあきらめたなぁ。。

ひょっとしてコマンドプロンプトも「管理者で実行」すればいいのか?

Microsoft Windows [Version 6.0.6000]
Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation.  All rights reserved.

C:\Windows\system32>sc config tomcat6 DisplayName= "Apache Tomcat 6.0"
[SC] ChangeServiceConfig SUCCESS

C:\Windows\system32>

できたー。 なるほどね「管理者で実行」ってsu するイメージなのか。ログインしたときのホームディレクトリも\Windows\system32なんかになってるし。まあ、そのまんまだし、きっとそうだね。うんうん。(今まで「頭でわかっていて体でわかってなかった」感じ)