Ubuntu7.10のapache2でsvn連携する

今日は会社のマシン引越しということで、

  1. Windows 2003にVMWare-serverを入れて、
  2. そこにUbuntu7.10-serverを入れて
  3. そこにApacheやらSubversionやらRailsやらmysqlを入れ
  4. そこにRetrospectivaを立てる

という作業をしました。要するにここ2-3ヶ月のおさらい的作業。んで、すっかり忘れてたことがあったのでここにメモしときます。

それは、SVN連携用のモジュールのもってきかた。先日Windows環境で同じことやったばあっかりだったので、Subversionのインストールディレクトリにおっこってるかなぁなんて探してしまったが、Ubuntu様はもっとはるかに簡単だった。

apt-get install libapache2-svn

以上、終了〜
a2enmodコマンドすら打たなくてもいい。(設定ファイル書き換えすらいらない)

まあ、問題はlibapache2-svnという文字列を思い出せるかにかかっているわけで、すなわち、今後また忘れたときのためには、こうやってブログに書いておくことが本質的に大事ってことですねw