apt-getかgemの謎の挙動

RadRailsでつくったものをSVNリポジトリにあげて、それを検証サーバにデプロイ(svn export)して動かすべく、とりあえずサーバ側でもrake db:migrate  ・・すると、もう忘れてしまったがなんだかgem のrakeだかrailsが見つからないというエラーが発生した気がする。

railsもrakeもapt-getで入れてしまったのがまずかったのだろうか。とりあえずよくわからずgem installで入れなおしてみる。&ぐちゃぐちゃやってて、何をやったらそうなったのかは忘れたが、rakeを打つと、
getcwdがどうこういういうエラーが出てくるようになった。なんかやばい気配・・rake -v でもこのエラーが出る始末。

しかも、railsを再びapt-getでインストールしたら、なんだか1.2がインストールされた。あれ?こないだ入れたときは2.0じゃなかったっけ?確かに2.0は変更点が多くて大変だから初心者は1.2からはじめようなんていう風にいろんなとこにかいてあるけどさ・・もう2.0でいく決心してるんだから、戻さないでよ〜;;
まあ、gemでいれるとちゃんと2.0.2が入ってくれるのでいいんだけどさ・・

しかし、gemで入れなおしたにもかかわらず相変わらずrakeを打つとgetcwdがどうこういういうエラーは消えない・・Web上にもほとんど情報がなく、途方にくれていた。が、ひとつ怪しいなという挙動があった。それは、railsもrakeもapt-get版もgem版もアンインストールして、その状態でrailsとかrakeとか打つと、なお”/usr/bin/railsが”みつからないだとか、そういう反応が帰ってきたのだ。もうそんなんないのに何でお前はパスを知ってるんだ?的な反応だ。

環境変数が変になったのかもという気がすこししたので、何気なくルートユーザからいったんぬけてもう一度ルートになりなおしたら、、なぜか、全部なおっちった^^

うーん。気持ち悪い。なんだったんだろう。apt-getやgemのことをちゃんと詳しく知らずに表面だけ使っているからこういうことになるんだろうなぁと思いつつ。まあいいや。