Google App Engine 

App Engine使ってみようとサインアップしたら案の定うまくいかず。自分Docomoユーザで、現時点でGoogleからDocomoへのSMSがうまいこと届かないらしく、それで認証ができないという状態。DocomoやめてSoftBankにしたくなったけど、それも面倒なのでちょっと考えた。

よく考えたら、自分の家族(両親・妹)はSoftBankだった!

ということで、母の携帯番号で認証を試みる。
  ・・ やはりメールは届かず

父の携帯番号で試みる
  ・・ やはりメールは届かず

なんでだぁぁ! とおもったが、彼らのいうショートメールに相当するものが本当にSMSなのかが気になって調べてみた。なんだかよくわからないが、SoftBankの3G携帯はSMSらしいが2G以前はSMSとの相互通信可能とか書いてあるだけで、なんだかあやあしい。

聞いてみると、やはり両親は携帯も相当古いらしくまだ3Gではない模様。最後の頼み、妹の携帯のことを聞いてみると昨年秋に買い換えたということ。

脈アリ!

妹の携帯番号で認証を試みる。
  !! Googleさんからメールキタヨ(°∀°)/

というわけでサインアップまで済ませて、疲れて寝ましたとさ。

ちなみに、妹が近くにいるうちに、ついでに他のGoogleアカウントでも妹の番号で認証してAppEngine使えるようにしとこうとおもったら、「もうコノ番号で認証してるので、ダメヨ」と作らせてもらえなかった。