Ext.jsをちょっと調べてみた

http://youmos.com/news/extjs
にあるようにext.jsのUIはかっちょいい。
http://extjs.com/deploy/dev/examples/feed-viewer/view.html ←デモ・・すげー

かっちょよさに心を奪われて、今日ちょっと中をfirebugで調べてみた。
すごいなと思ったことを箇条書きしてみる。

  • ウィンドウの影をつけるためのdivをつくってる・・
  • しかも、そのdivも上下左右真ん中と4隅に分かれてる・・
  • 影画像やタブの角画像なんかには上下左右と4隅があるけど、それらを1つの画像にしてCSSで切り出して使ってる。
  • ウィンドウを開くと、リサイズ用のdisplay: noneなdivがつくられていて、リサイズ時はそれがdisplay: blockになってドラッグ可能になる
  • ユーザの書いたdivを展開するときに、新たなdiv要素ががんがん作られるが、それらには連番自動採番的にidが振られている。

ここまで徹底してやるのは本当すごい・・
見習わなくてはですね。