MySQLのインストール

何でこう、必ずつっかかるようになってるんでしょうね・・ 

今日はVistaパソコンにMySQL 5.0.45をインストールしようとしてみました。というか1ヶ月前ぐらいにもトライしていた形跡があったのですが、ちゃんとサービスとして立ち上がってなかったので、気持ち悪いからいったんアンインストールして、再インストールを試みました。インストール自体はうまくいったようですが、しかし、その後に立ち上がる設定ウィザードで、サービスとして開始する部分でこけてしまう。。

いろいろ調べると、

MySQLの再インストール時は、MySQLインストールディレクトリ全部消してからやるべし

的なことが書いてあり、そのとおりやったところちゃんと設定もできました。

ちなみに、何度もインストールを試みていると MySQLという名前のNTサービスがゴミとして残っちゃったりして、これを消すべく、 コマンドプロンプトで以下のように打っても、

C:\Program Files>sc delete MySQL
[SC] OpenService FAILED 5:

アクセスが拒否されました。

これが出てしまう。理由はよくわからなかったけど、アクセス権が足らなかったのかな?

でも「MySQL Server Instance config Wizard」 なるプログラム(前述の設定ウィザード)を起動すると、すでにサービス登録があるときは、最初の画面でこれを消すオプションが現れて消すことができました。

ふーん。って感じ。
あーつかれた。