MySQL 5.0の文字コード設定

普通にapt-get install mysqlとかでインストールしたところ、普通にデフォルト文字コードがlatin1とかになりやがってくれました。

Create databaseするときに

create database some_database
DEFAULT CHARACTER SET utf8;

とかやっても文字コードを指定できるみたいだけど、それだとcreate databaseするたびに指定するのがうざひ。

ので、/etc/mysql/my.conf あたりに以下設定を追加してやればよいことがわかった。ubuntuで普通にインストールしたmysql(5.0)のmy.confは /etc/mysql/conf.d/* にあるファイルをことごとく最後にincludeするようなので、/etc/mysql/conf.d/に character_set.cnfというファイルを以下内容で作って、mysql再起動したところ、ちゃんと日本語が扱えました。

[client]
default-character-set = utf8

[mysqld]
default-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake

[mysqldump]
default-character-set = utf8

[mysql]
default-character-set = utf8

参考:
http://melanges.duck.nu/2006/04/20_121309.php